ラベル スペインでパスポートの更新 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル スペインでパスポートの更新 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013/02/08

在バルセロナ日本国総領事館にてパスポートの更新手続きへ

久し振りのブログ更新となってしまいました。

先週から英語の授業、そして今週からスペイン語も始まり、毎日学校に6時間ぐらいいる日々が始まりました。
日常こなしていることはもちろん、宿題や復習にも追われあっという間に週末を迎えました。


さて、今日は先ほど初めて在バルセロナ日本国総領事館を訪れパスポートの更新手続きに行ってきたのでそのお話を。


残念ながらスリやひったくりの被害によりバルセロナにてパスポートをなくされる日本人が多いと聞いています。もし紛失された場合で新規発給を受ける時間のない場合は、「帰国のための渡航書」を発給することができるそうなので詳しくは領事館にご相談下さい。


まずは、更新時に必要な新しいパスポート用の写真を撮りに。
総領事館の向かいに写真屋があるとよく聞くのですが、正確には向かいのもう一つ奥の道でしたのでその説明を。


こちらが在バルセロナ日本国総領事館のある建物。右上の*CAJA MADRIDという緑のリスの看板が目印です。
*「CAJA MADRID」ではなく「BANKIA」に変更となりました。(後日更新)


その道を挟んで向かい側に「L'illa」というショッピングセンターがあり、写真屋はその裏側にあります。

L'illa を右手に Pau Romeva通り を南に向かう風景。


後ろ側にはの *CAJA MADRID のビルが。
*CAJA MADRID」ではなく「BANKIA」に変更となりました。(後日更新)


Pau Romeva通り を南下し、突き当り右手にあります。

写真屋さんはこんなたたずまいです。
日本人には嬉しい、FUJI のマークが目印です。
ちなみにここスペインでは「フジ」ではなくスペイン語読みで「フヒ」に近い発音で呼ばれています。

お店のおじさんにパスポートのための写真を撮ってほしいと告げると、国籍を聞かれました。

奥のコーナーに導かれ、30分弱歩いてきたから髪を整える時間をちょうだいとお願いすると、そりゃ何年か先まで利用する大切なパスポートだ、思う存分やりたまえと笑顔で時間を与えてくれました。

パシャッと2カット撮ってレジへ。レジのすぐ横にあるモニターに撮りたての顔がどアップで映されます。
リアル!自分の顔をこんなに大きなサイズで見たことはなかったので小っ恥ずかしい!
1カット目か2カット目かを選んで、4分待ってと言われ店内でボーっとしているとあっという間に出来上がり。
4枚で6.95ユーロ。高くも安くもない妥当な価格。


店名「EUROFOT」
営業時間/ 月~金 10:00~15:00 17:00~20:00  土 10:30~14:00
住所Carrer Deu i Mata, 100  08028 Barcelona
電話93 439 66 71


そしていよいよ総領事館へ。

建物の正面右手にはスターバックスがあります。そのすぐ横(左手)の入り口は別のところへの入り口ですので、もう一つとなりの中央にある入口へ。

ちゃんと案内看板もあります。


本来はビルの入り口を入ってすぐ左手の受付で日本総領事館 (Consulado General del Japón コンスラード・ヘネラル・デル・ハポン) に行く旨を伝え、ビル入館用カードを申請するそうなのですが、工事中でしたので必要ないと言われました。
身分を証明するものがないと入館カードを作れない、イコールビルに入れないと聞いていましたが、身分証明書すら提示しろと言われませんでした。大丈夫なのかな。

回転バーは開いたままでした。


エレベータで2階まで上がり、スターバックス方面とは反対側(西側)に進むとこんなドアが。
おうちのクローゼットのような入口です。ここでブザーを押し、反応音が鳴ったらドアを押して入館します。


中で荷物と身分証明書(NIE)のチェック、そして申請手続きを。

中にはテレビがあり日本の番組が流れていました。一瞬にしてノスタルジックに。そしてついさっきまでパスポートを持ち歩いていたので街角で盗難にあわないよう気を張っていた分、緊張がスーッとほぐれました。

ここでいただける申請書に記入をし、期限が切れる前のパスポート写真1枚と共に提出し完了。
土日を除く2日後以降に手数料と共に受け取りに来る旨を伝えられ、領事館を後にしました。
手数料は毎年4月に改定があるそうですが、10年有効のパスポートで143ユーロ、5年で98ユーロでした。


帰る際、先ほどはスルーできた回転バーシステムが今度は稼働していて入館カードのない私は出られない状況に。
左右に出入り口があるのですがどちらも厳重なロックが。
見えるところに係員がいるわけではないので戸惑っていると、係員が気付いてすぐに助けに来てくれました。カメラで監視されていたのだろう。

係員は笑顔で挨拶し手も振ってくれました。
緊迫する雰囲気の領事館を出てからのこの笑顔はかなり癒されました。




********************************************************
在バルセロナ日本国総領事館

住所/ Avda. Diagonal, 640, 2a planta D 08017 Barcelona
開館時間(月~金)/
[通常期間] 査証手続き 9:00~1300 
旅券、証明等その他手続き 9:00~1300、1500~1600
*[夏季期間] 査証を含む領事手続き全般:8:30~13:30
電話(+34) 93 280 3433
電話受付時間(月~金)/
[通常期間9:00~13:30、15:00~17:30
*[夏季期間8:00~15:00
*夏季期間は、6月23日~8月31日
※ 緊急の際は休日、夜間を問わず対応
URL:http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/
********************************************************