2012/03/16

バルセロナの人気ワインバ「viblioteca(ビブリオテカ)」

今回はワインとタパスのおいしいお店、グラシア地区にある「viblioteca(ビブリオテカ)」をご紹介。


ここグラシア地区はバルが多く点在していることで有名です。しかもオシャレなお店が多い!

「viblioteca」とは、「vino(ワイン)」「biblioteca(図書館)」をかけ合せた言葉で、図書館のように揃ってるワインを楽しんでほしい意図でそう名付けられたのだと思います。

ちなみにスペイン語の「v」「b」は同じ発音なので、「bibliotecaに行ってくる!」と知的に見せかけて実はここに飲みに出かけても、耳に聞こえる言葉は同じなので嘘にはなりません(笑)



外観。
 スペインによくあるそこらのバルとは全然違う雰囲気です。思わず覗きたくなる空間です。


これがメニュー。オシャレ。


これはメニューに書ききれていない、チーズの紹介を壁のホワイトボードに書いたもの。
 フランス産、カタルーニャ産を主に、ものすごい種類の品揃え


ワインも揃ってます。


これは頼んだチーズの盛り合わせ17ユーロ
羊、ヤギ、牛、産地はカタルーニャ、フランス、イタリアとバラエティーに富んだ盛り合わせ。
付け合わせの野菜ジャムとも相性が良かったです。


生ハムも上品質!


けっこう飲んでからの2軒目でしたのであまり飲めず、グラスワインを注文。
私(手前の赤)以外の3人が頼んだロゼのCAVA(3ユーロ)は大正解でした。



通常のバルに比べるとバルセロナにしては高めの値段設定ですが、確かな味のおつまみとワインを求めるならば文句なしにお勧めしたいバルです!


*************************************************************
Viblioteca

住所:Carrer de Vallfogona 10, Barcelona
電話:93 284 42 02
エリア:Gracia
営業時間: 月曜~土曜/18:00 - 01:00 日曜/19:00-24:00 
*************************************************************