2012/02/02

バルセロナの街外れのレストラン 「El Ramblero」

Hola!

この2、3日でグンと冬らしくなってきたバルセロナです。
今朝は雪が降ったとかいう話も聞きました。
先週までは半袖や短パンで外歩いてる外国人(北欧の人だろう)もいたぐらいなのに。

さて、今日は街外れにあるおしゃれレストランのご紹介。
普段中心地に住んでいるので何か目的がないと街外れまで行くことはないのですが、今回は隣町に住んでいる友人のお誕生日会として、少し離れたところに食べに行きました。


「バルセロナの街外れ イコール 山」 というイメージなので、中心地好きな私は特に何も期待していなかったのですが、このたたずまいを見て感激。


「古いもの イコール 良きもの」感のある中心地にはなかなかない店構え&内装です。
オシャレ~!

金曜の夜ということもあったと思いますが、店内は超満員でした。
メニューを見て、和名が組み込まれたタパスがいくつかあり驚きました。

その一つがこれ。
”TATAKI” です。まぐろでした。
甘辛醤油に胡麻とあられの組み合わせがとてもよかったです。


こちらは ”TEMPRA” 。

てんぷらの語源はイベリア半島という説がありますが、今やてんぷらと言えばスペインでも日本食として扱われています。
こちらは以前書いたバル「カニェーテ」でもご紹介したズッキーニの花のてんぷらです。
日本のてんぷらのようにサクサクしていました。
「カニェーテ」よりこちらの勝ち!


あとは”SASHIMI””TERIYAKI”など。

胡散臭い日本食屋でこれらの横文字を頼んでガッカリな結果になったことが多々ありましたが、ここはベースが和食というわけではないので期待していなかった分もあるかもしれませんが、そのおいしさに驚きました。


他にも凝った料理がずらり。これはモッツァレラチーズとトマトの前菜
定番の一品ですが、こんなおしゃれな盛り方見たことありません。ハンバーガーみたい。
一番上に乗ってる香草は盆栽風でした。やはり日本好きなのかな、ここのシェフ。


これはアーティチョークの素揚げ

カリカリでビールが進む!これは毎日食べたい!

ほかにも7、8品頼みました。そのどれもがオシャレでおいしかった~!


デザートは・・・揚げチョコレート
これはナイスなアイデア!熱さ加減もちょうど良く、言うまでもなくおいしー!


これも!
こちらはここカタルーニャ地方の定番「クレマ・カタラナ」をアレンジしたクリーム。
(クレマ・カタラナカタルーニャ版のクレーム・ブリュレのこと)
重くないクリームなのでスイスイ食べられちゃいます。


食後のコーヒー・・・という気分ではなかったので断ったら、ショットを飲もうぜという話になりました。さすがスペイン人。
コーヒーよりキレのいい〆でした。この習慣いいかも。


こちらに住んでから10ヶ月が経ったところです。
今回のこのレストランの訪問でまだまだ知らない土地、そして出向いていない名店がたくさんあるんだろうと気付きました。

街の中心地からは離れていますが、このおいしさと空間は行く価値アリです。
ちなみにお腹いっぱい食べてビールもワインも飲んでひとり27ユーロでした。
こちらの外食平均価格よりは少し高めですが、日本では考えられない価格ですね。


**********************************************
El Ramblero

住所:Pont del treball, 13 Barcelona
最寄りの地下鉄:2番線「St. Martí」
1番線,5番線,9番線,10番線「La Sagrera」
URL:http://www.elramblero.com/index.html
**********************************************

おいしい店レポート、どんどんしていきまーす!